Appleを騙る偽メール「アカウントがロックされています。」

「アカウントがロックされています。」というメールが、Appleを名乗るアカウントから何度か届きました。送信元のメールアドレスが怪しいし、日本語もたどたどしいものだったので放置していました。

どうやらAppleをかたった詐欺メールは、以前から出回っていたみたいですね。偽サイトへ誘導し、IDやパスワード、クレジットカード情報を詐取するのが目的のようです



メールの内容は以下のようなもの。

こんにちは クライアント、
私たちはあなたのApple ID情報の一部が欠落しているか、誤っていることをお知らせしたいと思います。
私たちはあなたのアカウントを引き続き使用するためにあなたのApple IDの情報を確認する必要があります。下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:
マイアカウント確認 >
私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合、アカウントがロックされます。


Apple チーム



少しでも怪しいメールのリンクは、うっかりでもタップしないよう注意しよう。

このブログの人気の投稿

レシピ検索すると上位に必ず「Cookpad(クックパッド)」、邪魔すぎるので除外・非表示にする方法